キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ホットケーキ

ホットケーキ


しっかり卵をあわ立てると、ふっかふかに焼けます!
調理時間:30~60分
カロリー:417kcal
掲載書籍:かんたんおやつ
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
  2個
砂糖   40g
牛乳   100ml
  
 薄力粉   200g
 ベーキングパウダー   小さじ1
バター   40g
サラダ油   少々
バター   20g
メープルシロップ   適量
作り方
1 Aはよく混ぜます。バター40gは器に入れ、器ごと熱湯につけて溶かします。
2 ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて、ハンドミキサーで約3分泡立てます(ハンドミキサーを持ち上げると、落ちる生地がつもっては消えるくらいがめやす)。牛乳を加えて、ハンドミキサーでさっと混ぜます。
3 目の細かいざるでAをふるい入れ、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜます。溶かしバターを混ぜます。
4 ぬらしてしぼったふきんを用意します。フライパンにサラダ油をペーパータオルで薄く塗り、弱火で1~2分熱します。フライパンをふきんの上に数秒のせ、火口にもどします。(3)をレードルで流し入れて、直径15cmくらいに広げます。弱火のままふたをします。
5 表面にプツプツと穴があき、乾いてきたら裏返して、裏面もふたをして約1分焼きます。全部で6枚焼きます。バターをのせ、メープルシロップをかけます。

メモ: 直径15cm6枚分。フッ素樹脂加工のフライパンで焼きます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら